不正アクセスによるお客さま等に関する情報流出の可能性についてお詫びとお知らせ
東京ガス株式会社
東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社
東京ガス株式会社(以下「東京ガス」)子会社の東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社(以下「TGES」)のネットワークへの不正アクセスにより、TGES のサーバーおよび東京ガスの法人事業分野のサーバーに保管されているお客さま等に関する情報について流出の可能性があることが 2024 年 7 月 9 日に判明いたしました。
外部への情報流出の可能性について個人情報保護委員会へ報告し、警視庁や独立行政法人情報処理推進機構(IPA)をはじめとした外部の専門機関の協力も得て調査を進めておりますが、現在その痕跡は確認されておりません。また、現時点で情報が不正利用された事実も確認されておりません。
なお、不正アクセスを受けた TGES ネットワークへの外部からの経路は、速やかに接続遮断を行い、それ以降外部からアクセスが出来ないよう対策を講じております。
このたびは、多くの方に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。今後、外部の専門機関の協力も得て原因究明を進めるとともに、厳重なセキュリティ体制の構築による再発防止に取り組んでまいります。
1.流出の可能性のある個人情報
対象 | 流出の可能性のある個人情報 | 個人情報数 |
---|---|---|
※ 東京ガスまたは TGES が提供する「法人用の都市ガス、電気、サービス」のお客さま等。 ※ 家庭用分野でのみ取引のある法人等は含まれません。 |
※ クレジットカード情報は含まれません。 |
調査中 |
※ 東京ガスとの「家庭用の都市ガス、電気等の契約情報」は含まれません。 |
※ 金融機関口座情報やクレジットカード情報は含まれません。 |
約 416 万人分 |
※ 退職者等を含む。 |
|
約 3,000 人分 |
(参考:TGES の提供する主な商材・サービス)
法人等のお客さま向け「都市ガス・電気」「オンサイトエネルギーサービス」「地域冷暖房」「受注エンジニアリング(LNG 基地・再生可能エネルギー発電等)」「インフラ情報管理システム」等
2.今後の対応
- これまで取引のある法人等(東京ガスまたは TGES が提供する「法人用の都市ガス、電気、サービス」のお客さま等)については、今後調査を進め状況把握の上、適切に対応させていただきます。
- 業務上必要な情報として業務委託元から提供を受けている一般消費者の方については、業務委託元とご相談の上、対応させていただきます。
- 今後情報の流出や不正利用等が確認されましたら個別にご連絡させていただきます。
なお、本件に関してお問い合わせは、下記窓口までご連絡いただけますようお願い申し上げます。
<お問い合わせ窓口>
窓口 東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社
電話番号 0120-322-058 (03-6736-5562)
受付時間 7 月 17 日 16:00~20:00
7 月 18~21 日 9:00~17:00(土日祝日含む)
7 月 22 日以降 9:00~17:00(土日祝日含まない)
以上